「ミニ株」Q&A
『ミニ株』の大まかな基礎知識は「ミニ株」のススメ(基礎知識)で触れました。 また、「株式投資」のQ&Aでは「株式投資」をはじめようとする方のために「Q&A」という形で『株式投資』のことを紹介しました。
このページではさらに『ミニ株』のみに焦点を当てて、「分からない」「知らない」「これから始めたい」という方の為に分かりやすく解説・説明をしたいを思います。
「自分はまったくの初心者だぁ〜 (^v^; 」という人もぜひ見ていってください。
本当に「基本知識」ですので、「自分は初心者じゃない!」という方は読み飛ばしてもO.K. ですが、サラっと流し読みするだけでもきっと自分の中のイメージもできあがってくるでしょう。
『実践に勝る練習はない!』とは言いますが、いきなり大金を払って実践に臨む人は誰もいないませんよね。 まずは「よくあるQ&A」をよく読んで「ミニ株」に対するイメージをふくらませましょう(*^▽^*)
|
| ○ |
「投資資金が10分の1だから、スグに証券会社に口座を作ろう!」としてはダメダメです ヾ(。 ̄□ ̄)ツ!!
そんなに急いではいけませんヨ! 『ミニ株』は証券会社によっては扱っていないトコもあるので、注意してください!! |
| ○ |
はい。ダメです! 『ミニ株』は「指し値注文」が出来ません(≧∇≦) 注文をしたら、翌営業日の寄り付き(始値)の値段で約定することになっています。 また売りも同様で、いくらで買えるか買ってみてからでないと分からないのです。 <参考> 『店頭銘柄』などは、少ない取引高で大きく株価が変動するので、注文時と購入時の値段がかなり差があることもあります。 |
| ○ |
「名義」は証券会社のものとなっています。 形式としては、証券会社の「株」を分けてもらっていると考えると分かりやすいでしょう! |
| ○ |
そうですね、「コスト」は低い方が私たち投資家にとっては良いでしょう。 ただし、コストが安ければ○。というわけではありません。
なるべく、「ミニ株投資家」に親切な、かつ、コストのかからない証券会社を選びましょう(^∀^)ノ |
| ○ |
『ミニ株』では名義は証券会社のものになっている。ということは先ほど説明しましたが、私たち投資家にとっては目玉の一つでもある「配当」や「株主優待」の権利はどうなるのでしょうか? 「名義」は証券会社ではありますが、「配当は証券会社が持ち株数に応じて按分します。 「株主優待」については、招待券など現金化できるものについてはチケットショップなどで現金化し、それぞれの投資家に分配します。 詳しくは各証券会社に尋ねてみましょう! <参考> 自分が購入した『ミニ株』の名義は証券会社なので、当然、「株主総会」には出席することは出来ません(T−T) |
|
|
更新情報♪
|
|
|
 |
『目指せ!金持ち経理マン』はリンクフリーです♪

当サイト内の内容・構成・デザイン・テキスト、画像の無断転載・複製(コピー)は一切禁止です。
いかなる損害が発生しても当方は一切責任を負いませんのでご了承ください。
ご利用は自己責任でお願いします。
|